店舗集客に特化したプロモーション!Google広告 ローカルキャンペーンとは?

ノウハウ
この記事は約5分で読めます。

多店舗展開企業にとって、店舗集客の広告配信をWebで行う際に重要なのは、いかに効率的な広告配信を行えるかです。
集客施策を強化する場合、無駄な配信が多くなってしまうという課題はあると思います。

例えば近くに店舗がないユーザーに配信したり、営業時間外の配信などは集客率が低い配信になり、できるだけこういった配信は抑えたいところです。

また、広告配信が集客にどの程度貢献しているのかの計測も重要です。

今回は、配信素材と予算を設定するだけで、集客効率の高い配信に自動的に最適化され、来店計測も可能な、Google広告の「ローカルキャンペーン」についてご紹介します。

Google マイビジネスの運用代行なら「ライクル GMB」

ローカルキャンペーンとは?

ローカルキャンペーンとはローカルビジネスの集客/店舗の来店促進に最適化されたGoogle広告のパッケージのようなものです。

写真や動画などの素材を準備し予算など最低限の設定を行うだけで、Google広告のネットワークにまとめて配信を行うことができます。

また通常のGoogle広告メニューの場合、手動で広告の最適化を行っていましたが、ローカルキャンペーンではGoogleが自動的に配信を最適化することで、より来店頻度の高いユーザーに配信できるという特徴を持っています。

ローカルキャンペーンのメリット

他のGoogle広告との違い

通常のGoogle広告の場合、「検索広告」「You Tube」「Googleマップ」「ディスプレイ広告(GDN)」といった広告を配信したい場合、それぞれで広告設定を行い、各キャンペーン毎に手動で最適化していく必要がありました。

しかしローカルキャンペーンの場合、一つのキャンペーンにて上記の広告すべて一括で配信設定することができるため、それぞれの広告で最適化をかける必要はありません。

さらにGoogleが機械学習によって自動でキャンペーン全体の配信が最適化されるため、単体での広告運用と比べて効率的に実店舗へ来店を促すことができます。

そして、ローカルキャンペーンでは来店コンバーションを利用することもできます。
来店コンバージョンを利用することで、オンライン広告から実店舗集客への効果測定をすることができるようになりました。

詳しくはGoogle広告の来店コンバージョンとは?計測方法と活用についてをご参照ください。

掲載先毎の特徴

ローカルキャンペーンの掲載先一覧

・Google マップ
・Google 検索ネットワーク
・YouTube
・Google ディスプレイ ネットワーク

引用元:Google広告ヘルプ ローカル キャンペーンについて

Google マップ

ユーザーが Google マップでお客様と同業の店舗を検索したり、店舗のある地域を探索した場合にこの広告が表示されます。
お客様の店舗の近くにいるユーザーや、店舗がある地域に興味を示しているユーザーに広告を表示できます。

またローカルキャンペーンでは下記左画像のようにGoogleマップ上にロゴ(アイコン)付きのピンが表示されます。

file

Google 検索ネットワーク

お客様のビジネス情報と店舗に関連する検索語句が使われたときに広告を表示できます。
店舗がある地域を検索したり、お客様と同業の店舗を検索した際にも表示されるのが特徴です。

file

YouTube

店舗へ来店する可能性の高いユーザーに対してYouTube広告 にて訴求できます。

file

Googleディスプレイネットワーク

Googleディスプレイネットワークの場合は、掲載先が限定されずに最も集客できるように最適化されるのが特徴です。サイトやアプリによって表示が変わります。

file

画像引用元:ローカルキャンペーンについて

ローカルキャンペーンに必要なもの

ローカルキャンペーンを実施するためには最低限以下のどちらかの設定が必要です。

  • GoogleマイビジネスとGoogle広告をリンクする
  • 住所表示オプションの設定

ローカル検索広告ではGoogleマイビジネスの情報を活用するため、本ブログではGoogleマイビジネスとリンクする方法をおすすめしております。
まだGoogleマイビジネスを始められていない方は以下の記事を参考にしてGoogleマイビジネスを初めて見てください。

■店舗が9店舗以下の方向けの記事:Google マイビジネスの始め方
■店舗が10店舗以上ある方向けの記事:Googleマイビジネスで複数店舗(チェーン店)を一括登録する方法

またローカルキャンペーンを始めるためには下記の情報と素材が必要です。

・広告見出し
・説明文
・行動を促すフレーズ
・最終ページURL
・表示URLのパス(省略可)
・モバイルの最終ページ(省略可)
・広告に使用する画像とロゴ
・YouTubeに使用する動画

引用元:詳細な設定方法はローカル キャンペーンの作成をご確認ください。

まとめ

ローカルキャンペーンを始めるにはGoogleマイビジネスの設定が必要です。

ローカルキャンペーンはGoogleマイビジネスの情報を活用するため、Googleマイビジネスを運用が非常に重要になってきます。
広告の設定さえしてしまえば来店促進に特化したGoogle広告全体に掲載でき、さらに自動で最適化してくれるため、実店舗集客を伸ばす上では非常に効率的な広告だと言えます。

弊社ではGoogleマイビジネスの正しい運用を行うことで、店舗集客につなげていくことができるGoogle マイビジネス登録・運用支援サービス『ライクル GMB』にて支援を行っております。

25,000店舗以上の支援実績(2020年8月時点)を誇る『ライクル GMB』では、店舗情報を頂ければ最短即日で登録することが可能です。
Googleマイビジネスについてお困りごとがあればお任せください。

タイトルとURLをコピーしました