Googleマイビジネスのクーポン機能とは?クーポン機能の活用方法

ノウハウ
この記事は約5分で読めます。

Googleマイビジネスでクーポンを発行できることをご存知でしょうか?
GoogleマイビジネスでもLINE公式アカウントやFacebookのようにクーポンを設定するための機能があります。

現状Googleマイビジネスのクーポンの機能を使っているお店は多くないため、うまく活用することができれば競合店に対して優位に立つことができます。

そこで本記事では5つある投稿機能のうちの1つ『特典(クーポン)』に絞ってメリットや活用方法をご紹介します。

投稿機能の概要については過去の記事【2020年7月最新版】Google マイビジネス「投稿」機能 | ライクル GMB ブログで詳しく解説していますのでこちらを参考ください。

Google マイビジネスの運用代行なら「ライクル GMB」

Googleマイビジネスのクーポンとは

投稿機能の『特典(クーポン)』を活用することで、Google検索したユーザーが閲覧できるクーポンを発行することができます。Googleマイビジネスの特典の機能では一般的なクーポンと同様に期間や利用規約を定めた形で商品の割引や商品の宣伝をすることが可能です。

クーポンの掲載箇所

クーポンは以下画像のナレッジパネルから閲覧することができます。

file
「クーポンを見る」をクリックすると、以下の画面が表示されます。

file

※Googleマイビジネスで設定しているビジネスカテゴリによってはクーポン(投稿機能)を利用できない可能性があります。

Googleマイビジネスでクーポンを活用するメリット

  • お客様にダイレクトにクーポンを届けることができる
  • メルマガやSNS、クーポンメディアではリーチできないお客様にクーポンを届けることが出来る
  • 店舗毎に掲載有無を調整できる
  • 完全無料で掲載できる

Googleマイビジネスの投稿機能を使うことで、従来メルマガやLINE、SNSやポータルサイトで発信していたクーポンをGoogleマイビジネスを見ているお客様にも届けることが可能です。

クーポンを届ける手段として使われることが多い、メルマガやSNSなどは既存顧客やフォロワー以外には届きにくいという弱点がありましたが、Googleマイビジネスでは新規のユーザーにもアプローチすることができます。

GoogleマイビジネスのクーポンはGoogle検索結果上で表示されるため、まだ繋がりのない見込客に対して訴求することができ、お客様の新規来店を促すことが出来ます。

また美容室や飲食店といった業界では、クーポンメディアやクチコミサイトなどの外部メディアにクーポンを掲載することで集客しているお店も多いですが、Googleマイビジネスでは無料でクーポンの発行を行うことができるため費用対効果の面でも優れています。

掲載手数料や利用料が一切かからないのでローカルビジネスにとってとても魅力的です。

クーポンの設定方法

Googleマイビジネスのクーポンは投稿機能の『特典』という機能を使って登録することができます。投稿機能を利用するためにはオーナー登録が必要です。

オーナー登録がまだできていない場合はGoogleマイビジネスのオーナー登録とは?オーナー登録の方法と重要性についてをご覧ください。

クーポン登録の流れ

  1. Googleマイビジネスの管理画面から、店舗コードや店舗名で店舗を検索する
  2. 該当する店舗のページを開く
  3. 左側にあるメニューの「投稿」をクリックする
  4. 「特典を追加」をクリックする(特典作成画面が表示されます)

file

  1. 特典・クーポンを作成し、投稿する

file

クーポン活用のポイント

画像・動画の活用

クーポンの投稿には画像または動画を添付することができます。画像はアイキャッチとしてクーポンの表示画面に大きく表示されるため、訴求内容がしっかり伝わる画像を用意しましょう。

クーポンコード

クーポンコードは未登録でもクーポンを発行することは可能ですが、コードを登録することでクーポンの使用率を管理することができます。
Googleマイビジネスで発行したクーポンの利用者数を数えることで、Googleマイビジネスの効果計測も可能です。

またECサイトで利用できるクーポンを登録することで、GoogleマイビジネスからECサイトに誘導を促すこともでき、オフラインだけでなくオンラインでのコンバージョン獲得も期待できます。

利用規約

クーポンの利用規約を設定しましょう。
省略することもできますが、お客様との万一のトラブルを避けるためにも利用規約を明確に記載しておくことをおすすめします。

初回特典について

あまり知られていませんが、GoogleマイビジネスにもSNSにもあるお店をフォローする機能が存在します。フォローの機能はモバイル(スマートフォン)版のGoogleマップアプリユーザーにのみ提供されていて、店舗オーナーはフォロワーに対して初回特典を提供することができます。

またユーザーはお店をフォローすることでお店の最新情報を手に入れることができます。

店舗側の初回特典を設定しておくメリットとしては、新規の顧客獲得とフォロワー獲得に繋がる点です。店舗側はフォロワーに対してダイレクトに最新情報を届けることができるため、フォロワーを増やすことでリピーターの獲得や来店頻度の向上も期待できます。

初回特典の設定方法

初回特典の設定はモバイル版Googleマイビジネスのアプリからのみ設定することが可能です。

以下のURLからダウンロードできます。

android版Googleマイビジネスアプリ
iOS版Googleマイビジネスアプリ

設定の手順

  1. Googleマイビジネスのアプリを開く
  2. プロフィールアイコンをタップする
  3. 「初回特典の設定」をタップする(初回特典作成画面が表示されます)

file

  1. 初回特典を作成し、投稿する

file

詳細は参考元:Googleマイビジネスヘルプ 初回特典について をご確認ください。

まとめ

ここまで見てきたようにGoogleマイビジネスのクーポンは新規顧客の獲得にはうってつけの機能です。無料で利用することができ、リスクなく取り組むことができる点も非常に魅力的です。

また初回特典機能を利用すれば、新規の獲得はもちろん、フォロワーを増やすこともでき、フォローしてくれたお客様に最新の投稿や更新情報を届けることでリピーターの獲得も期待できます。

しかし2020年現在Googleマイビジネスのクーポン機能をうまく使えているお店はまだまだ少ない印象です。まだ競合店舗が取り組んでいない今、クーポンに取り組むことができれば、先行者メリットを得ることもできるでしょう。

Google マイビジネス公式パートナーであるライクルGMBは25,000店舗(2020年11月時点)以上のGoogleマイビジネスの支援をしております。Googleマイビジネスについてお困りごとがあればご相談ください。

Google マイビジネスで集客ならライクル GMB

SO Technologies 株式会社が提供する「ライクル GMB」では、Google マイビジネスにおける店舗情報の登録・管理、また日々変更が行われるGoogle マイビジネスの仕様変更にキャッチアップして反映など、Google マイビジネスの様々な運用を代行します。

Google マイビジネスでお悩みの方は今すぐ無料でお問い合わせください。

ノウハウ
ライクル GMB ブログ
タイトルとURLをコピーしました