電話番号が変わったら必ずGoogle マイビジネスの情報を更新しよう

基礎知識
Tumisu / Pixabay

事情があって、固定の電話番号(店舗の電話番号)を変更した!そんな方もいるかと思います。 様々な契約や媒体に、「電話番号が変わりました!」と伝える必要があり大変かと思いますが、Google マイビジネスでも設定が必要になります。今回はGoogle マイビジネスでの電話番号変更方法についてご案内します。

Google マイビジネスの電話番号変更方法

以下の流れで簡単に電話番号の変更が設定できますのでぜひやってみてください。

1.Google マイビジネスにログインする

https://www.google.com/intl/ja_jp/business/
上記サイトへアクセスし、「ログイン」をクリックします。もし、入れない場合は「今ログインしているGoogleアカウントが、マイビジネスに紐づいたアカウントかどうか」を確認してみてください。多くの方がこちらをチェックせずに問い合わせをしたり、「アカウントが消された!」と騒いでいますので一度冷静になってチェックしてみてください。

2.ログインできたら「情報」をクリックする

左のメニューから「情報」をクリックし、アカウントの登録情報に進みます。

3.電話番号を変更する

電話番号部分のペンマークをクリックすると電話番号を変更することが可能です。間違えて登録すると、解約した番号や知らない人にかかってしまうので気をつけましょう。なお、基本的には即時反映で検索結果やGoogle マップに反映されます。

Google マイビジネスはなぜ電話番号を変更しないといけないの?

よくいただく質問として「転送設定をかけているから以前の電話番号のままで大丈夫」という意見です。ただ、これ大きな間違いで、「必ず登録を変更した方がいい」と全ての方にお伝えしています。 理由は簡単で、いつの間にか転送設定が外れてしまったらせっかくお客さんがかけてきてくれたのに電話を受けることができませんし、もしその番号が他の方に使われてしまうとその方にも迷惑がかかってしまいます。スマホユーザーの方は、間違いなくGoogle マイビジネスの枠の「電話」をクリックし、コールします。


このようにユーザーはGoogle マップをよく見ているので、電話を変えた際はすぐ記載の電話番号を変えないとユーザーに嫌われる危険性があります。これを設定しなかったことで、「後回しにしていたらお客さんが一切来なくなってしまった...」なんて方もいらっしゃいます。 5分で終わる作業なので、すぐに設定するようにしましょう。 また、ローカルSEO(MEO)対策をおこなっているのに、このせいで無駄な費用が発生したという方もいらっしゃいます。ローカルSEO(MEO)対策をしている場合は電話番号変更によって数値を改めて見直す必要があるかと思いますので、改めてチェックしてみましょう。

ローカルSEO(MEO)について詳しく知りたいという方、またGoogle マイビジネスの運用にお困りの方は「ライクル GMB」をご覧いただき、弊社 SO Technologies までお問合せください。

Google マップへ最新データが反映されない時は?

Google マイビジネスで住所変更したのにGoogle マップでは反映されていないという方はこちらをぜひお試しください。

1.Google マップで自分の店名やサービス名を検索する

自分の店名やサービス名を検索し、出てきた情報の下に「情報の修正を提案」という項目があるのでこちらをクリックします。 ### 2.変更住所をフィードバックとして送信する

こちらの画面が表示されたら書かれた電話番号をクリックします。(こちらの電話番号が新しいものに正しく反映していれば訂正の必要はありません) 下に枠が出てくるので、こちらに新しい電話番号を入力し、「送信」をクリックしたら完了です。これを行うことで、Googleにさらに情報が間違っている旨を伝えることができます。

まとめ:Google マイビジネスの電話番号を変更することで、Googleにもお客様にも良いWeb集客を

今回は、電話番号変更の方法についてご案内しました。設定を忘れてしまうと、Google マップで調べて来てくれた真面目なお客さまに失礼な対応をしたのと同じことになってしまうので必ず忘れないようにしましょう。 また今回ご案内したGoogle マイビジネスを活用した集客手法についてもご案内しておりますので気になる方は以下からお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました