【Google】ビジネスの成功にホームページは必要ない?

ノウハウ

Googleが公開した「Search for Beginners」という動画において、どういうビジネスにウェブサイトが必要かを説明しています。

Do I Need a Website? | Search for Beginners Ep 1 - YouTube

興味深いことに、Googleは今すぐウェブサイト(ホームページ)を作ることをおすすめしていません。その動画内において、様々な種類のビジネスにおいて、さまざまな提案をしています。

ウェブサイト(ホームページ)は必ずしも最初から必要ではない

実店舗しかないならGoogle マイビジネスを利用しよう


もし、あなたのビジネスが実店舗しかないのであれば、Google マイビジネスから始めることを勧めています。
そうすることによって、ウェブサイト(ホームページ)を作ることに時間をつかわずとも、あなたのビジネスがGoogle 検索結果、Google マップ上に表示され、消費者に見つけてもらえるようになります。

SNSを活用しよう


もし、オンラインで商品を販売しているのなら、ウェブサイト(ホームページ)を作るよりもソーシャルメディア(SNS)の利用を勧めています。
SNSは、Twitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)などが商品の宣伝にはむいています。

基本的なオンラインストアを維持しつつ、ソーシャルメディアにおいて自身のビジネスの強力なプレゼンスを構築したほうが良いでしょう。

ビジネスが成長してきたらウェブサイト(ホームページ)を作ろう


Googleは、ビジネスが成長してきたときにウェブサイト(ホームページ)を作ることを勧めています。ゼロから作っても良いですし、代わりにWordPressのようなCMSを使っても良いでしょう。

Googleのこれらのアドバイスは、少ないリソースでいかにして新しいビジネスを行うか、ということに狙いを定めているように見えます。

Googleが重要視していること

Googleは、ウェブサイト(ホームページ)を常に最新の状態に保つことの重要性を強調しています。つまり、ウェブサイト(ホームページ)を通して最新のセール情報やイベント情報を顧客に伝えることなどです。

Googleは、定期的にウェブサイト(ホームページ)を更新して最新の情報でたもつことができないなら、新しくウェブサイト(ホームページ)を作ること自体に価値はない、 と言いたいのかもしれません。

Google マイビジネスとSNSを活用しよう

Google マイビジネスもSNSも無料で誰でも今すぐ始められます。
特に、Google マイビジネスに店舗情報を登録すれば、ほとんどの人が使っているGoogle マップやGoogle 検索結果にその店舗情報を標示することが可能です。

実店舗をお持ちの場合はGoogle マイビジネスを今すぐ使い始めましょう!

タイトルとURLをコピーしました