Googleマイビジネスの投稿機能を使うことで自社のビジネスの宣伝をすることができますが、まだまだ上手に活用できていない店舗が多くあります。
そこで本記事では全部で5つある投稿機能のうちの一つ『イベント』にフォーカスして具体的な活用方法や事例をご紹介します。
Googleマイビジネスの投稿機能の概要については過去の記事【2020年7月最新版】Google マイビジネス「投稿」機能 | ライクル GMB ブログで詳しく解説していますのでこちらを参考ください。
イベントの投稿について
『イベント』の投稿とはセールやセミナー・イベント情報など期間を定める形で告知することができる機能です。
イベント投稿を活用することのメリット
Googleマイビジネスにおける投稿機能を活用する最大のメリットはユーザーに最新情報をタイムリーに伝えることができることです。
従来自社ホームページやポータルサイトなどの外部メディアを通して発信していたキャンペーンやイベント情報をGoogleマイビジネスの投稿機能を使うことでユーザーにダイレクトに届けることが可能です。
業種別イベント投稿の活用事例
Googleマイビジネスのイベント投稿の事例をいくつかご紹介します。
学習塾・スクール
投稿内容例
- 夏期講習や冬期講習の案内
- オンライン講座開口の案内
- 全国模試のお知らせ
- 体験レッスンや入塾キャンペーン
- 生徒の合格体験記
文字だけだと授業の雰囲気が分からないので、先生や生徒の表情が見えるような画像があるとイメージしやすいでしょう。またイベント投稿機能では画像だけではなく動画を投稿することも可能です。
飲食店
投稿内容例
- 新商品(地酒など)の入荷
- テイクアウト・デリバリー対応のお知らせ
- 新年会や忘年会などの予約受付
- 期間限定メニューの紹介
予約制の飲食店の場合、予約ボタンを設定しておくことで予約サイトから直接予約・来店につなげることが可能です。
小売業(スーパーマーケット・ドラッグストア)
投稿内容例
- 定期的な特売のPR
- アプリやカード会員へのポイント〇倍キャンペーンなどの来店訴求
- 祭事・フェア・店内イベントのお知らせ
- アプリをダウンロードしてクーポンでお買い得キャンペーンの案内
会員に向けたポイント〇倍キャンペーンなどお得情報を積極的に発信していくとよいでしょう。また期間限定のフェアや催事をやっている店舗の場合イベント投稿をうまく利用すれば来店につなげることができます。
自動車(中古車販売・販売代理店・カーリペア)
投稿内容例
- 新車成約キャンペーンやフェアの情報案内
- 新車試乗予約開始案内
- スタッドレスタイヤ履き替え早割キャンペーン案内
積極的にフェアやキャンペーンの案内、また新車・中古車の入荷情報などを投稿していきましょう。店舗独自のサービスやお得情報を積極的に訴求していくと効果的です。
サロン(美容室・エステ)
投稿内容例
- タイムサービス(平日の時間限定での割引)
- カットモデル募集
- スタッフの紹介
従来ポータルサイトで実施していたような新規獲得のための割引キャンペーンをGoogleマイビジネスのイベント投稿機能を使って訴求している店舗もありました。Googleマイビジネスから新規の獲得ができれば、広告費削減も可能ですね。
葬儀屋
投稿内容例
- 終活講座の案内
- 無料相談の案内
- エンディングノートプレゼント
葬儀や斎場といった表立ってPRすることが難しいビジネスは、終活講座の事前相談や見学会といった形の投稿をしている店舗がありました。初回の問い合わせのハードルを下げるため「相談しやすい」「親切丁寧な対応」といった印象を与えることを意識すると良いかもしれません。また祭壇や会場の画像があればイメージしやすいでしょう。
イベントの投稿方法
イベント投稿に必要な素材と規定
イベント投稿をするには以下のテキストまた画像素材が必要です。
素材 | 必須/任意 | 入稿規定 |
---|---|---|
画像 | 任意 | JPGまたはPNG形式、w400×h300以上 (w702×h390がジャストサイズ) |
動画 | 任意 | 30秒以内、100MB以内、動画形式(AVI,MP4,MOV,FLV,WMV,MPG,M4V,MKV,M2TS,MTS) |
タイトル | 必須 | 半角58文字(全角29文字)以内 |
開始日~終了日 | 必須 | 1日~1年 |
開始時刻~終了時刻 | 任意 | - |
詳細説明文 | 任意 | 半角1500文字(全角750文字)以内 |
ボタンの種類 | 任意 | 『予約』『オンライン注文』『購入』『詳細』『登録』『今すぐ電話』のいずれか |
ボタンのリンク先URL | ボタンを設置する場合は必須 | URL形式(『今すぐ電話』の場合はハイフン含む電話形式) |
※素材や規定は変更される可能性があります。
詳細は参考元:Googleマイビジネスヘルプ ビジネスに役立つ投稿を作成するをご確認ください。
ボタンの種類
ボタンを設定した場合、上図の赤枠部分のように表示されます。
クリックすると設定したリンク先に進めます。
ホームページなどの自社メディアへの流入につなげることが可能なので投稿する内容にあわせてボタンを設定しましょう。
ボタンの種類 | 設定するリンク先 |
---|---|
予約 | 予約サイト・予約ページへのリンク |
オンライン注文 | 注文ページへのリンク |
購入 | 購入ページ・通販サイトへのリンク |
詳細 | 詳細説明ページへのリンク |
今すぐ電話 | 店舗の電話番号 |
『イベント』投稿までの流れ
- Googleマイビジネスの管理画面から、店舗コードや店舗名で店舗を検索する
- 該当する店舗のページを開く
- 左側にあるメニューの「投稿」をクリックする
- 「イベントを追加」をクリックする(投稿作成画面が表示されます)
※メニューに『投稿』が表示されない場合は以下の記事で解説していますのでご確認ください。
■ライクル GMBブログ:Googleマイビジネスで投稿が表示されいない理由について
- イベントを作成し、投稿する
Googleマイビジネスで投稿した内容をSNSでシェアする
投稿はSNS(Facebook・Twitter)と連携することでSNSでシェアすることができます。
SNS(Twitter・Facebook)を使ってキャンペーンやイベント情報の拡散を狙いましょう。
- 投稿の管理画面に入り、シェアしたい投稿の「投稿を共有」をクリックする
- シェアしたいSNSを選択する
まとめ
投稿機能をうまく活用できれば、セールやキャンペーンなどの情報をユーザーに認知してもらいやすくなります。Googleマイビジネスの投稿はGoogle検索やGoogleマップ上に直接表示されるため、これまでホームページなどで更新していた情報を、来店前のお客様に直接見せることが可能になります。
イベント投稿機能を使ってお客様の来店意欲を高めるような、魅力的な情報発信をしていきましょう。
また弊社では今回ご紹介した投稿を含め、Googleマイビジネスの登録・運用までワンストップで行っています。
25,000店舗以上の支援実績(2020年10月時点)を誇る『ライクル GMB』では、店舗情報を頂ければ最短即日で登録することが可能です。
Googleマイビジネスについてお困りごとがあればご相談ください。