Googleマイビジネス(ローカルSEO)の順位と口コミについての関連性調査まとめ【2020年版】

ノウハウ
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本記事では2020年の最新調査をもとにGoogleマイビジネスの検索順位を改善する要素についてご紹介します。

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GoogleのローカルSEOの検索順位の改善に寄与する要素

Googleマイビジネスの掲載順位を改善するために重要なのが、マイビジネスの情報の正確性を保つことです。ローカルSEOでは検索語句と関連性が高いものが表示されるため、Googleマイビジネスの内容が充実しているほど検索にヒットしやすくなります。

必ず以下のビジネス情報を管理画面から登録し、常に最新の情報に保つようにしましょう。

  • 営業時間
  • 写真の追加
  • カテゴリ
  • 属性
  • 住所
  • 電話番号
  • 口コミの管理
  • ビジネスの説明文

もしまだGoogleマイビジネスの登録やオーナー確認ができていない場合は以下の記事を参考にオーナー確認から進めてください。
ビジネス情報を登録するにはオーナー確認が必要です。

■10店舗未満のビジネスオーナーの方:Googleマイビジネスの始め方
■10店舗以上のビジネスオーナーの方:Googleマイビジネスで複数店舗(チェーン店)を一括登録する方法

またGoogleが公表しているローカル検索の掲載順位が決定される要素として以下の3つを挙げています。

  • 関連性
  • 距離
  • 知名度

『関連性』は先にご紹介したカテゴリーや属性といった情報に紐づくものです。

『距離』は検索しているユーザーの現在地情報、もしくは検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離によって検索結果の表示が変わります。

例えば『渋谷 居酒屋』で検索した場合と『道玄坂 居酒屋』で検索した場合、同じ渋谷区でも検索結果が異なります。
また上記の例のように検索語句に地名を含めない場合(例:『居酒屋』と検索)において、現在の位置情報に基づいた検索結果が表示されます。

このようにビジネスとの距離や検索語句によって検索結果が変わるため、ローカルSEOの検索結果の改善するには、ビジネス情報の正確な登録とその情報を常に最新のものに保つことが非常に重要です。

『知名度』はオンライン・オフライン問わず、そのビジネスがどれだけ広く知られているかを指しています。そのためオンライン・オフライン問わず、知名度を向上させる取り組みがローカルSEOの順位改善には欠かせません。

またこの『知名度』において、口コミの評価や数も検索結果に影響を与えるため、Googleマイビジネスの口コミ管理はローカルSEOの最適化には重要な要素となっています。

参考:Googleマイビジネス ヘルプ Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する

【2020年調査】Googleマイビジネス(ローカルパック/ローカルファインダー)の検索順位(ランキング)を決める要素

ここでは具体的に口コミ(レビュー)や他の要素がどの程度ローカルSEOの順位に影響を与えているかについて説明します。

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ローカルパック/ローカルファインダーのランキング要素トップ15
出典・画像引用元:Google My Business and reviews gain in 2020 Local Ranking Factors survey

上記の画像からわかる通り、ローカルパック/ローカルファインダーの検索順位に最も大きな影響を与える要素はGoogleマイビジネスのカテゴリーとなっています。
続いてGoogleマイビジネスのタイトル・住所・追加カテゴリーときて、そのあとに口コミ(レビュー)が登場します。

ローカルパック・ローカルファインダーとは以下の画像部分です。
file

ここで着目すべきが、Googleマイビジネス(ローカルSEO)の順位決定において、口コミの数や評価の高さは他の要素と比較してそこまで大きな影響を与えないという点です。

High Numerical Google Reviews(e.g. 4-5)
【口コミ評価が4-5の高評価】は8位
Quantity of Native Google Reviews (w/text)
【テキスト付きの口コミの量】は11位

【2020年調査】Googleマイビジネスのコンバージョンに影響を与える要素

続けて実際の売り上げにつながるコンバージョンはどの要素と関連性が高いのか見ていきます。

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Googleマイビジネスのコンバージョン獲得に寄与する要素トップ10
出典・画像引用元:Google My Business and reviews gain in 2020 Local Ranking Factors survey

上位3つは全て口コミの量・質に関するものとなっています。

High Numerical Google Reviews(e.g. 4-5)
【口コミ評価が4-5の高評価】は1位
Positive Sentiment in Review Text
【肯定的なレビュー】は2位
Quantity of Native Google Reviews (w/text)
【テキスト付きの口コミの量】は3位

Googleマイビジネスにおいてコンバージョンを獲得するには口コミの数と質が非常に重要であることがわかります。

口コミは順位決定にはカテゴリーなどの他の要素ほど大きな影響を与えないが、ビジネスオーナーとって最も重要である売り上げに大きな影響を与えているという点は、これまでローカルSEOの順位を上げれば売り上げにつながると思われがちだったGoogleマイビジネス運用において、大変示唆を与えてくれる調査結果です。

まとめ

Googleマイビジネスの対策を行うにあたって、ビジネスオーナー側で操作できる要素は主に以下の内容であると考えられます。

  • ビジネス情報をしっかり登録し、正確かつ最新の情報に保つ
  • 口コミの管理を行う

ここまで紹介した内容より理解しておきたいのが、ローカルSEOで検索上位を取ることが、必ずしもコンバージョンに繋がるわけではないということです。

GoogleマイビジネスではGoogleマイビジネス ポリシーを守って正しく運用することが非常に大切です。
GoogleマイビジネスやMEO対策支援している企業にはGoogleマイビジネスのポリシーに反した小手先のテクニックを使って順位をあげることに注力している業者が存在します。

しかし本記事で見てきたように、ローカルSEOで成果を出すためには小手先のテクニックで順位を上げるより、情報の正確性を保ち口コミの管理を行うことが重要であることがわかりました。

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